スタッフブログ

スタッフブログ

マツエクで、自まつ毛が抜ける??

こんにちは

恵比寿から徒歩2分、完全プライベートマツエクサロン、Eyelash Holic!恵比寿店です。

今日は、お客様から多いご質問シリーズ?で、「マツエクで自まつ毛が抜けてしまうか」についてお話したいと思います。

 

あっという間にまつ毛バサバサ、魅惑の目元を演出してくれる、マツエク…まつ毛エクステンションですが、自まつ毛への負担はどうしても心配ですね。

 

結論から申し上げますと、【必ず】負担はあります。

 

毛の発育は、毛母細胞という部分に負うところが大きいのですが、これらは、自まつ毛を生やし、育てるために存在するわけで、自毛より重い長い負担を背負うことは【想定外】なわけですね。

 

そんな負担をつけての「まばたき」は、言ってみれば、背中に米俵をいくつも背負って腹筋するようなイメージ…と捉えて頂いています。

なので、何もしないのが一番であるのはもちろんです。

 

ただ、近年のアイメイクブームは、おそらく廃れることがない程、メイクの中心で、

マツエクをしなければ、ビューラーにマスカラ。と言う方が多いかと思います。

この場合は、マツエクが、まつ毛への最大の負担とは言えなくなってきます。

 

まず、ビューラー。多くの方はまつ毛が下向きに生えている東洋人ですが、このまつ毛を上向きにするため、どっこいしょ!と根元からきっちりまつ毛を引っ張り上げます。

この引っ張り上げる際に、毛根へ負担がかかります。

マスカラを塗って更に、どっこいしょ!…更に負担がかかります。

テコの原理で持ち上げる力は案外強く、思わず自まつ毛が抜けてしまった!ビューラーにマスカラまみれの自まつ毛が抜けて張り付いてる!!ということもあると思います。自まつ毛の根っこに白いものがついて抜けている…毛根ダメージが大変なことになっています(+_+)。

 

ビューラーで毎日負担をかけてダメージを負っている方の多くは、目の真ん中付近のまつ毛が短く、少なくなっていることが多いです。毛周期を無視しての脱毛(抜毛)は、毛母細胞への損傷はもちろん、新しい毛への不規則な発毛の促進(未熟の状態での発毛促進)、また、頑張って生えてきた毛への対応も出来ない状態(毛根損傷状態で毛細血管から栄養が来にくい等)で、まさに「痩せた土地に太い木は立たない状態」になってしまいます。

 

マスカラも、エクステ同様、おもたーーーい負荷をかけます。

毎日数万回のまばたきは、まさに強制筋トレ?のような毛根への負担を強いてしまいます。

そして、ウォータープルーフタイプマスカラなどへのオフ作業。

がっちり油分も何もかも一緒にオフしてしまいます。頭髪で、強力なシャンプーをしたあとに、トリートメントをしないで寝ると、数日でかなりパサつきを感じると思いますが、まつ毛は何年もそんな状況下にあるワケですね。

 

もうマツエクを入れ続けて10年以上経ちますが、マツエクを5年以上入れている方より、きっちりビューラー&がっつりマスカラの方の方がまつ毛の損傷度合は意外に大きいように思われます。ただ、マツエクもがっつりマシマシモリモリだと…アウト!!(+_+)です。

 

なので。

立ち返りますと、まつ毛にとっては、何もしない、自然が一番。

でもそんなわけにいかないのが、乙女心ですね(*^_^*)

 

マツエクも、施術者とご相談をされて、より負担が少ない方法で楽しんで頂ければ、長年装着し続けても、大きなダメージは避けられると思います(10年以上されているお客様を拝見している経験上の見解です)。ただ、負担は必ずかけているので、ケアは絶対に必須です。たまにはお休みするとか、美容液をつけるとか。無理なラッシュ装着を控えるのは必須ですね。たまにパーティ等は対応は、施術者とご相談されればOKだと思います。

 

マツエクは怖い…の方は無理にされると、心の負担になることが多く、これはマツエクで減ったのかしら??と思い悩む日々が、まず精神衛生上よろしくないと思うので、ひとまずやめておきましょう。

 

ビューラーがっつり…の方は、美容液などでケアをする、そして根元からイタタタタタ…となるようなひっぱりビューラー方法は出来るだけ…出来れば絶対に避けて下さい。キューティクルは痛むけど、ホットビューラーの方がいいな…あんまり上がりませんが(*_*)。

 

毎日キレイでいたい方は素材を考えたマツエクがおすすめかなと個人的には思います。

でもエクステも装着方法や、自まつ毛の生え方、季節など、たくさんの要因で、持ちが違ったり、自毛と絡んだりしますので、まずは信頼できるサロンが見つかったら、そこで何回か試して、ベストな状態を見つけてもらうのもポイントだと思います。

 

↑これ、とても重要です。私どもも、無理のない施術を心かけているので、最初の数回は様子見という場合もございます。1回でモチもすごい、がっつり変身!という素材、装着法での施術も可能ですが、負担を念頭に置いた施術を心掛け、常にお客様の好みと、まつ毛の状態とを考えたベストの状態を模索しています。

 

 

結論。。。

  1. 自まつ毛のみでのトリートメントの日々が最高!
  2. 自毛を考えたマツエクなら毎日のキレイを保てる。控え目なマスカラ等でもOK!
  3. ビューラーたまにはOK、がっつりUP毎日一日何回も…はNG!
  4. どうしてもモリモリにしたい方は、軽いエクステ素材、グルーも軽いもので施術者としっかり相談!
  5. ビューラー、がっつりマスカラもたまーーにならOK。ケアは絶対!ビューラーガツンとひっぱりは完全NG! 自まつ毛無視の固い重いマツエクもNG!
  6. ご自分の生活に合わせましょう(毎日キレイでいたいとか、特別の日だけとか)
  7. ご自分が信じられる方法を選びましょう(心の平安←大切)

 

私どもは、出来るだけ負担の少ないマツエクを長い期間楽しんで頂けるよう、素材を厳選しまくりの15年、更に、長さ、太さをデザインに合わせて考慮させて頂いております。

他店様のエクステをつけてご来店の方で、たまにとても太い、素材の固いものを装着されていることがあります。グルーもがっぷり着いていたりすると、「これは…」と、さすがに、自まつ毛の心配をしてしまいます。

ので、先ほど毎日のキレイはマツエク…と申し上げましたが、素材や装着の仕方で真逆になるのでご注意!無理なマツエクでボロボロになった方も拝見したことがあります(+_+)

 

美人への最短コースの方法としては、とても気軽なマツエク。

瞳に☆が入るような魔法ですね。ご自分が心から安心できるサロンで、是非楽しんでくださいませ。

 

ご質問等、ご来店時にいつでもお気軽にどうぞ☆

心よりお待ちしております。

 

 

 

☆恵比寿徒歩2分路面店での完全ゆったりプライベート施術、ワンランク上のマツエクサロン Eyelash Holic!恵比寿店☆

ご予約は…info@eyelashholic.com 03-5722-3421まで

ページトップ